つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

ドクロとチャンピオン達

最初「vimeo」というビデオサイトで見たときは、サムネイルが下のようなドクロで、タイトルは「Champions」だった。それで、「何だろう」と思いながら見始めたが、最後まで見入ってしまった。



少し古いですが、ずっしりとしたインパクトを受ける映像です。
まずは、予備知識なしでご覧ください。


見てすぐにお気に入りに入れるビデオは多いが、ブログに取り上げるものは少ない。このブログに貼るためにYoutubeから探し出した。最近の見たもののなかでは、上の部類に入る映像作品だと思う。


映像の作りがとても上手で、構成も素晴らしい。最初のタイトル映像にある「CHAMPIONS」の「I」と「O」の細工には気付かなかった。しかし、ボールと登場人物、そして降ってくる弾丸で、十分に意図するメッセージが伝わります。そう、徐々にイラク戦争反戦キャンペーンであろうと・・。BGMには、聞き覚えのあるQueenの「We Are The Champions」が流れている。


こういう映像を見つけると、いつも作り手のウィットとアイデアに満ちた創作力に感心してしまう。


元歌もどうぞ。こちらも強烈な印象が残るライブ演奏です。