つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

大震災のメモリアルCMとオンライン寄付

タイミングとしては1.17の昨日なのだが、少し心を動かされたYouTubeビデオを今日になって見つけた。おそらく関西方面だけに向けたものだろうと思うが、阪神淡路大震災のメモリアルCMである。





いつも読んでいるブログ「Tech Mom from Silicon Valley」が、このビデオに出会う切っ掛けである。その中にオンライン寄付のことがあり、久しぶりに「募金」について少し考えさせられた。


いままでの募金に対する私の姿勢も、ここにもあるようなものだった。

チャリティに寄付をするとき、一番の心理的障壁になるのは「詐欺じゃないのか?ほんとにこのお金はちゃんと目的どおり使われるのか?」という「不信感」である。だから、私も、よほど相手の身元が確実でない限り、街頭募金にも電話でのお誘いにも応じない。

しかし、その後を読んで、PCに向かいながら信頼できるサイトを探して簡単に募金できることを、今更ながらに気がついた。これだけネットに依存した生活を過ごしているというのに、そこに目を向けなかったのである。

日本の新聞では「阪神大震災15年」がたくさん記事になり、鳩山さんのTweetにも言及されたが、相変わらず誰も、そのついでにハイチのことを紹介してくれず、協力や寄付のよびかけもされないので、引き続きネットの片隅から叫ぶことにする。

募金に対する考えを改めて、ここにある呼び掛けに同調してこのエントリーを書いている。
また、ハイチという国の実情については、同じブログの「ハイチ雑感」でよく分かる。


ということで、ハイチ地震へのネット募金を行ってみた。
調べると、次のようなサイトにいきあたる。
インターネット募金「ハイチ地震救援金」 - Yahoo!ボランティア
ここからYahooポイントが寄付できるとあった。ポイントが余っていたらそれをと思ったのだが、ゼロになっていた。


【日本赤十字社】ハイチ地震被害の救援金を受付けます
ブログにあった赤十字だが、日本ではネットからの寄付はできないようだ。


ユニセフ:ハイチ地震緊急募金
クレジットカード、ネットバンキングからできる。ここからわずかだが募金した。


その他、自分のアカウントをもつサイトを探してみたが「ここをクリックして寄付」というボタンをもつサイトは見当たらなかった。


ちなみに、上のビデオは前述のブログで紹介されていたリンク先「tskszk blog: 募金をした。そのこころは?」で知ったものである。ハイチの募金先リンクもまとまっているので参考にして下さい。