つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

ニューヨークをジェットコースターで駆け巡る

面白い!
このような大胆で馬鹿げた発想が大好きである。



ニューヨークという大都会にジェットコースターを走らせるとこうなるという、迫力ある映像である。途中、クレジットカードで朝食を買うというころが、唯一つのスポンサー商品の提示箇所。オチは、それが通勤の足だったということ。


ラスベガスにはホテルの中を走るコースターがあるらしいが、高層ビルの立ち並ぶ街中を走るコースターがあったらさぞかし面白いだろう。その規模のスリルもあるが、今までにない情景が楽しめるだろう。その新しい景観と興奮を、CGと実写を駆使した映像で味わえる。


ところで「帰りはどうするのだろう?」と思ったら、その前のバージョンにあった。2作目を先に見ると少し迫力にかけるところがあるが、途中の仕掛けはコチラのほうが多い。

このCMが評判になったから、2作目ができたということらしい。


このクリエーターは、落下スライダーが好きなようだ。これをシリーズものにするのなら、次のCMはどんな手を使うのか楽しみだ。


ちなみに、メイキングビデオがあったので付けておく。スパイダーカムというシステムを使って、コースターが疾走する背景を実写している。CM一つにこんなに手をかけるのかと思うほどの手の入れようだ。だが、制作に関わっている人たちの顔はみな楽しそうだった。