つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

セリフを付けたくなる動物の写真

色々な動物の写真を見ていると、たまに人間と同じような表情をしているものに出くわす。いつしか動物の仕草を擬人化し、「おまえもそうか」と感じてしまう。伝わった感情がこちらで大きくなり、思わずその写真にセリフを付けたくなる。
今日もだが、セリフをつけたくなるものがあった。


ネットで気に入ったものを見つけてはクリップしている「my tumblr」の中から、そうした写真を少し拾い出してみる。



「冗談でも押さないでね・・」
Border Collie., dog, jump uploaded by jchip8



「疲れました・・」
Lazy, uploaded by comic book guy



「おい、出てこい!」
Cat, cat uploaded by menagerie



「あちゃ、冷てぇ〜!」
Its Wet!, animal, cat, water uploaded by menagerie


こちらの勝手な思い込みなのだが、動物にも人と同じ感情があるのではと思ってしまう。おそらく動物の表情に対しても、こちらのミラーニューロンが働くのだろう。