つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

深くずっしりと、美しいCMビデオ

まずは、CM映像を。
なんの予備知識をもたずに見ても何かを感じるはずです。



最初、何をしているのだろうかと思うような場面が続く。
笑顔はあるが、言葉はない。
女の子が腰に手を回す。 苦悩をみせる男は父親だろう。
母親が肩から腕を回したとき、その形が何かに似ているなと思う。
そして、一瞬のショックが襲う。
"Always wear your seat belt" のキャプションで全てが府に落ちる。


タイトルにある"Embrace Life"を、「命を抱きしめる」と訳してみた。
シートベルトの着用を推進するイギリスの安全運転キャンペーンである。


少なからず感動を覚えた。三人の表情による表現が良い。きれいなCMだ。
CMのプロも「今まで見たこともない美しさ!」と絶賛するCMである。

Oh my God. No, really. Oh my God! This is the most beautiful commercial I have ever see. While many "drive safely commercials" tug at your heart strings with death, dismemberment and the emotional aftermath of a car accident, this one from Sussex Safer Roads entitled Embrace Life tugs in an entirely different way.
AdGabber



これまでの南半球の交通安全キャンペーンなどのように、悲惨なシーンを全面に出して恐怖心に刺激を与えるものが多い。しかし、このCMのように家族を愛する心への働きかけは、より深くずっしりと効くように思う。