つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

自分撮りカメラとバレンタインデイ

旅行などには、いつもデジカメを持っていく。
たまに、その景色の中に自分を入れて撮りたくなるときがある。
カメラを前後反対に持ち、腕を前に突き出して撮っている人をよく見かける。


でも、やってみるとこれがなかなか難しいのである。
なので、いままでの自分撮りは、影を利用することで我慢している。




しかし、これを簡単にしてくれるカメラが、お隣の国のサムソンから出たようである。このCMビデオは、一人ぼっちでバレンタインを過ごす女性がこのカメラを器用に扱うユーモラスなものである。

このデジカメのミソは、レンズ側にも液晶ビューがついていることで、これで自分撮りが簡単にできる。
この女性は、近くにいるイケメン男性と過ごしてみたいという妄想を、重ね撮りのテクニックを駆使して写真の上で実現するのである。それをブログにアップしたことで悲劇をばら撒くというオチ。


一人旅の自分撮りにはもってこいのカメラだと思う。
バレンタインに、片想いの方とのツーショットにいかがでしょう。(^^);
でもどこか寂しい・・


こちらのCMビデオのほうが、このデジカメの使い道がより分かる。

恋人同士などの”二人撮り”も簡単だし、子どもの視線をさそう仕掛けもあるようだ。
これなら、一つ欲しくなってきた。


ところで液晶やデジカメなどは、まだ日本がリードしていると思っている人も多いようだ。これを見ると、その考えも少しは変わるだろう。
ガラパゴスと言われる日本のメーカーさんにもガンバッて欲しい。