つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

南アのグラフィック広告が面白い

今年、サッカーのワールドカップがアフリカの南端にある南ア、正式には”南アフリカ共和国”、で行われる。それで探したのではないのだが、たまたま面白い広告を見つけた。どちらもこちらのツボにハマった。これらを見て、現在の南アのお国がらを勝手に想像するのも楽しい。


付けられていたタイトルは「Tank」である。
 

In-depth news investigated from every angle. Know all about it.
pixelpasta: The Cape Times: Tank

南アの新聞社”Cape Times”の広告。ちょっと考えてから、「ハッ」とする。うまい。このような視点をもってくるとは思いもよらなかった!


抑圧された側の人間が作ったのではないかと勝手に創造する。こういう広告を見ると、アパルトヘイトで深く根付いた差別意識も徐々には薄れてきているのではないだろうか。それとも・・・


こちらで付けたタイトルは「自己紹介する飛行機」。
 


 

South Africa’s Kulula airlines recently received the rebranding treatment from their in house creative team when they applied this 101 guide to the various parts of the airplane. Now every traveler can even learn where the black box is.
Kulula Airplane Rebranding - PSFK

南アのKululaという航空会社の飛行機です。こういうアイデアがあるとは思っていたが、並の企業ではなかなか実施できないだろう。それをやってしまったところに、拍手をしたい。


見るもの、とくに子供の興味と好奇心をくすぐると思う。日本では、ピカチュウを描いた機体を見たことがある。それも良いが、コチラのほうが洒落ていると思いませんか。


日本から南アに行くには、あちこちで乗り換えて24時間くらい掛かるということを聞いたことがある。一度行ってみたいものだ。今年はワールドカップがあるので、いろんなツアー企画が出てくるだろう。


もう一つ”南ア”と”ワールドカップ”で思い出した。マンデラ大統領のエピソードを題材にした「インビクタス」という映画が公開されているはずだ。この中でキーとなるスポーツ・イベントのワールドカップは、”サッカーよりも面白い”ラグビーである。こちらへのアクセスは、1時間もかからない。出かけていって、観ようと思う。