つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

スローな動物行動展示

動物を使ったコマーシャルはよくあるが、これは美しい。
良く見かける犬の行動で、その何気ない姿を高速度カメラを使って撮ったもの。





毛深い犬がゆっくりと振り向く印象的なシーンで始まる。
何かが空中を飛んでいく。
それを目で追う犬の顔、顔、・・。


すべてがスローモーションのフワフワ感で進んでいく。
次に何が起こるのかと気になってくる。


跳躍にむけて身体を沈める。
ゆったりとジャンプ。
それを見つめる犬たち。
空中でナイスキャッチ。


この辺りで、やっと状況がわかってくる。
あの飛んでいたものは、犬のエサだった。


賞賛なのか羨望なのか、の顔、顔・・。
着地。
欲しそうにベロで鼻をなめるしぐさ。
そして、ゆっくりと”オチ”ていくシーン。
ドッグフードのCMである。


すべてが美しい。
立て続けに3回も見てしまった。


犬の表情と躍動美が、モノトーンの背景の中で際立っている。
一瞬、これは動物の行動展示なのだと思った。