つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

今の時代に勉強が必要なワケ

これは、素直に納得できる。



この番組は『ドラゴン桜』っていうものらしい。
場面から見ると青春モノのようだ。
いろいろと言えるのだろうが、今の時代に「勉強する理由」を説くにはぴったりかもしれない。


実は、以下のブログにこのビデオへのリンクが貼られていた。
すこし難しい言葉で今の時代を具体的に言えば、こうなる。

日本の規制の多くは、「国民は自分で判断できないので、国民の行動規範は政府が決めます」という政府のパターナリズムと、正義や弱者保護をタテマエにして自分の既得権益を死守したいだけの、実際は弱者でもなんでもない勢力による政治過程、その2つの融合によってできている。ネットの薬販売規制などはその典型だろう。こうした規制やパターナリズムは、決して善や正義そのものではないし、むしろ善や正義に反する場合が少なくない。規制やルールを正しいと思い込むのは、<問題を考え抜いていない>のだ。<問題を考え抜いていない>から、政府を利用する既得権益者に「カモられる」のである。
ポール・クルーグマン「ひどい賃金のひどい仕事でも無職よりマシ」 - Zopeジャンキー日記



このキング牧師の言葉も、教訓としてはズッシリときますね。

ヒトラーがドイツでやったことはすべて合法だったことを忘れるな」
Never forget that everything Hitler did in Germany was legal)
同上のブログ



もう十分「カモられて」いるので、「勉強」するにはもう手遅れなのだろうか・・・