つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

南の島の居候日記・2010冬(その1)

6月に引き続き、また沖縄の宮古島で居候生活を過ごしてきた。今回は、潜りのライセンスを取るという目的を持っているが、それ以外は前回と同様に成り行きまかせである。



この夏に購入したiPod touchを持って行き、写真を撮ってはつぶやくということを日記がわりにしてきた。それを"Twilog”を使って日にちごとにまとめてみた。ただ、つぶやきが200件を超えたので、それ以前のtweetを取り出すのに手間がかかる。そのため、複数のエントリーにならざるを得ない。おそらく、3回くらいに分割されるだろう。



ところで、文中にある「サ、シ、ス、セ、ソ」は、「散歩・趣味・炊事・洗濯・掃除」のこと。これは、以前にtweetしたもので、「主婦のサシスセソ(裁縫、躾、炊事、洗濯、掃除)」をモジって、隠居や居候が日常的にする五つの生活要素を表した。

■12月8日(水)

---------------------------------------

宮古ナウ。やっとこさ、着いた。約18℃、特派員はいつもより寒いと言うが、暖かく感じる。

---------------------------------------

とりごぼう鍋とシャンペンで、再会を祝う。レシピ検索と野菜カットを手伝う。


---------------------------------------

肉味噌、食べるラー油は、宮古産。それに柚っこでアクセントを付ける。シャンペンに合うぜよ。

■12月9日(木)

---------------------------------------

5時間かけて潜りの学科が終わる。マンツーマンなので、インストラクターの空いている時間に合わせることになる。実技は、月曜からの予定。

■12月10日(金)

---------------------------------------

WarWalking中。暑い!すぐに半袖になった。汗ばんでます。


---------------------------------------

大きなシーサーがある公園まで行ってきました。予報では、23℃まであがるという暖かさです。外の直射日光下では、もっと暑く感じます。家に入れば、手元の温度計で20℃と涼しい。


---------------------------------------

昼食は、途中の二軒のパン屋さんで調達したものです。こちらは、高等学校のそばにあるパン屋さん。そのせいだろうか、菓子パンが多い。


---------------------------------------

こちらのパン屋さんは、寝ぐらの近くにあり、種類が豊富。ここでは、フランスパンに挟んだベーコン・レタス・サンドを買う。


---------------------------------------

そうそう、これで日射しの強さが分かるかも。いつもの”自分撮り”です。(^^);


---------------------------------------

午後の家事見習は、「ソ」。バスルームと洗面台を相手に格闘する。中腰姿勢が多く、腰が痛くなった。体を動かしたので、汗をかく。でも、やけに暑いなと思ったら、室温も23℃を超えていた。

■12月11日(土)

---------------------------------------

今朝は、「セ」をしてからウォーキングに。この前に習って南コースを行く。途中ところどころの歩道がサトウキビがせり出して通れない。


---------------------------------------

熱帯植物園に着いて、園内を一周する。バス1台分の観光客が散策していた。ここで折り返す。


---------------------------------------

園内でクリスマス・デコレーションを見つけた。だが、半袖の夏姿で汗を拭きながらこの飾りを見ても雰囲気は出ない。


---------------------------------------

いつものように、帰り道のホームセンターで黒糖アイスクリームを食べる。この他に、ココナッツ・アイスクリームもいけます。この後、年賀状作成の材料を探索する。今年は、版画にでも挑戦するか。


---------------------------------------

アイスクリームを食べていると、いつの間にかノラ猫が足元に来て、じっとこちらを見上げていた。最後に残ったコーン部分のかけらをあげたが、そっぽを向かれた。アイス部分が欲しかったのだろう。


---------------------------------------

さて今夜は、宮古上陸後初の「ス」をすることに。やはり、こちらで覚えた"ペペロンチーノ"が頭に浮ぶ。さっき食材を探索したら、ジャガイモを見つけた。これで、夕食は「ジャガ・ベーコン・スパ」に決めた。

---------------------------------------

「ジャガ・ベーコン・スパ」完成。ベーコンの賞味期限が過ぎてたけど、味は変わらない。でも、ちょっと量がおおすぎたかな。

■12月12日(日)

---------------------------------------

さて、今日は車があるので、ドライブにでも行くか。予報では、25℃まで気温が上がるそうだ。明日は、26℃だって。初夏の様相ですね。

---------------------------------------

ドイツ村から少し離れたイタメシ屋さんで、昼メシをとることに。小高い丘にあり、海がよく見える。で、暑くなってきた。


---------------------------------------

ピザが来た。この後、パスタも登場する予定。こちらでまだ計量してないが、きっと今週は体重が増えていそうだ。


---------------------------------------

南の島のクリスマス気分。デザートです。お腹いっぱいになりました‼


---------------------------------------

特派員にお供して一緒に流された島での足。そろそろ18万kmになりそうな。ボロボロの老体にムチ打って、よく走っている。


---------------------------------------

島の水源、地下ダムを見学。きれいな水だ。テナガエビは見えないが、数匹のカエルが水中深くにたむろしていた。


---------------------------------------

この時の外気温。夏がもどって来たような。


---------------------------------------

保良ビーチでボーッと過ごす。貸し切り状態です。日射しが強く暫くいると、日焼けしたようだ。


---------------------------------------

寝転がって、太陽を足でつかむ練習をする。すぐに腹筋にきて、中断を余儀なくされる。(^^);


---------------------------------------

夕食の食材を買って帰る。今日は、餃子パーティーになるだろう。


---------------------------------------

ベランダから西の空を見ると、筋状の夕焼けが美しい。明日も天気になりそうだ…。


---------------------------------------

餃子パーティー開始。先ずは、シャンペンで口火を切る。50個も餃子の皮を包むと、プロの腕に近づいたろうか・・。

■12月13日(月)

---------------------------------------

潜りの実技訓練はじまる。マンツーマンなので、一つの技を終えると、すぐ次の技になる。慣れないことを、慣れない道具と場所で、次々とやらされる。目まぐるしさを感じる。なんとかこなして、ほぼ終える。あと少し残っているが、お昼で終了。疲れました。

---------------------------------------

昼食をインストラクターのSさんと一緒に食べて帰る。ウェットスーツとマスクの圧迫感を感じながらシエスタする。顔が暑いなと思ったら、日焼けしてる。

---------------------------------------

さっき起きて、「ソ」と片付けをする。やたら暑いな〜と思って机の上の温度計を見ると、26.5℃を指している。夏だ!

---------------------------------------

次回の訓練は金曜日で、ボート・ダイビングになる。天気予報を見てみたら、明日から曇り空が続き、気温も下がっていくようだ。今度は寒いかもしれない。まだ、スーツの圧迫感が体に少し残ってる・・。

---------------------------------------

相方が飲み会ということで、今夜は一人になる。さてさて、夕食を考えなくては。ここに来てから、一人夕飯はもう2回。島は、飲み会が多いね。

---------------------------------------

相方を飲み会の会場へ送っていく。途中、巨大シーサーのある公園に寄り、昨夜に点灯式が行われたクリスマス・ツリーを見る。屋台も出てて、半袖姿の親子連れが数人いた。こちらも同じような格好。車の気温計は26℃。あっつ!


---------------------------------------

今夜のメニューは、iPodクックパッドで探す。冷や飯が残っていたので、「食べるラー油で焼き飯」を基本にアレンジ。ニンニクは必須で、ラー油もあった。それから、あり合わせの野菜とソーセージなどを使う、というかぶち込む。やや雑になってきた。・・写真を撮り忘れてしまった。(^^);

■12月14日(火)

---------------------------------------

昨夜のテレビ、WBSで特派員の姿がチラと映っていたそうだ。この局は、島では放送してない。あちこちから"見たよメール"が届いてる。見たいな。

---------------------------------------

今日のウォーキングは、与那覇湾の一番奥まった所から歩き出す。曇天で、風が強い。気温もやや下がったので、汗もそんなにかかないだろう。


---------------------------------------

スタートは、製糖工場のある辺り。昼に帰ってきた特派員の車で行って、降ろしてもらった。


---------------------------------------

ちょっと歩くと、空港に行く道に別れる。


---------------------------------------

この辺りは歩道も広い。ただ、片側だけ。反対側は、サトウキビに占領されているところもあった。


---------------------------------------

こんな植物もある。この種子が道一面に落ちていて、歩きづらいところもある。


---------------------------------------

サトウキビ畑越しに空港の建物が見えたら、ねぐらに近いことになる。丁度、JAL機が降りてきた。


---------------------------------------

ほぼ、到着。畑の向こうの右端がねぐら。左端の建物が警察署。予想どおり、汗は風にさらわれて、ほとんど無い。


---------------------------------------

そうそう、途中、郵便局に寄ったので、こちらの切手を買う。マンゴー、パイナップル、それにゴーヤ。近々、誰かさんのところに届くでしょう。


---------------------------------------

今日の歩道に実を撒き散らしていた植物は、マニラヤシのようだ。島の街路樹として用いられている。