つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

スーパーボウルが終わっても、CMビデオでまた楽しめる

月曜の朝は、NFLのスーパボウル(XLV)を楽しんだ。日本人の女性トレーナーがいるということでもあり、PITスティーラーズを応援していた。だが、GBパッカーズが結局NFLチャンピオンシップを奪取した。GBのディフェンスの頑張りが、PITの攻撃を抑えこんで勝利をもたらしたように思う。


日本のTVでは、NHK-BSが唯一のライブ中継をしてくれる。ハーフタイムショウは見られるが、評判のCMまでは流れない。高視聴率を得られるスーパーボウルに照準を絞って、各社の力作のCMが流される。もう伝説にもなっているAppleの「1984」のように、後々まで語り継がれるCMも多い。


さて今年は?と、”2011 Super Bowl Commercials”サイトを眺めてみた。VWダースベーダー君やブリジストンのビーバーなどは、スーパーボウル開催前から流され、すでにネットで見ていた。それらはやはり面白く、そのサイトの評価上位に入っている。


VW「フォースの修行」(ダースベーダー君、サイトの評価と同じく、これがベスト)



ブリジストン「ビーバー」(これもイイ、トップ3には入る)



ざっと見てみると、車のCM、常連のコカコーラ、ペプシバドワイザー、映画の予告編が目に付く。

車のCMだけを取り出すと、アメ車、ドイツ車、そして韓国車などがあるのに、日本車のCMがない。車関連として、唯一ブリジストンが頑張っているだけ。これをみても日本経済の現状を推し量れるだろう。ところで、韓国の現代自動車(Hyundai)のCMで、Hyundaiの発音がホンダに聞こえるのは空耳だろうか。


VW「ブラック・ビートル」(VWは、グラフィックにも良いものが多い)



BMW「すべては仲間」(サイトの評価は悪いが、こちらの好み)



■Hyundai「Elantra」(出来は良くないが、"Hyunndai"の発音を聞いてください)



常連の飲料企業は、いつも期待を裏切らない。去年のスーパーボウルCMでは、コカコーラの「Sleepwalker」をベストに上げた。


■コカコーラ「厳格な国境警備」(「ドラゴン」より、こちらのほうがイイ)



ペプシコーラ「初デートの頭の中」(^^);



バドワイザー「ドッグ・シッター」(留守番)



最近では、グルーポン、eTradeなどのネット企業も多くなってきた。グルーポンは、スーパーボウルのCMでひんしゅく を買ってしまったらしい。


■eTrade「ネコの相づち」(可愛い。ネコが効いている)



その他、楽しめたもの。
上のバドワイザーもそうだが、留守番をテーマにしたものが多い。米国らしいCMだ。


■ドリトス「留守番」(速い展開で分かりにくく、二度見た。分かれば面白い)



モトローラ「 Xoom」(伝説のアップルCM「1984」を逆手にとったものである。要は、iPadへの挑戦状なのだ)



■キャリアビルダー「チンパンジー」(ナンセンスもの)





全部見たい方は、”2011 Super Bowl Commercials”で。