つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

夏の終わりに北海道を駆け抜ける(その1)

最近、旅に出るとその日の行動をメモがわりにツイッターでつぶやいている。それをブログとしてまとめるのも習慣になってきた。また旅のツイートが溜まったので、まとめておく。

基本的にネットに繋がると何かつぶやくのだが、宿泊先のホテルなどで撮った写真を振り返りながらがほとんど。それで、時間の順序を合わせるのもまとめの目的である。

さて、先週の数日を北海道の道東をバスで駆け抜けた。1日に数百キロと、ほとんど走っているという感じのツアーである。宿泊先は温泉地なので露天風呂の楽しみと、途中に旭山動物園に寄って動物たちに会えるいうことが一番の狙いであった。あとは、過去の記憶を再確認するといったところ。根室など初めての場所もあるが、知床や襟裳岬などは数十年ほど前に一度訪れている。

北の地は秋に入って涼しいだろうと期待していたが、まだ半袖姿でないと暑く感じる陽気であった。東京の残暑に比べると、しのぎ安さは格段にある。

■1日目

ちょこっと行ってきます。また、交信不能状態が続くかも?

posted at 10:38:29

羽田なう。ほとんどの所で、mobilepointが繋がるようになったようだ。やっと昼メシにありつける。

posted at 13:05:42

(いつものようにiPod-touchを持っていく。重いiPadはお供に加えなかった。)

ニアミスだったようですね。こちらも北海道。いま道東方面に居ます。新千歳空港に着陸した時は、VIPさんの出発で機内で待たされませんでしたか。

(これは、同じ時刻に羽田に居た友人からのtweetへの返答。機内放送ではVIPとしか言わなかったが、あとでVIPとは天王陛下ということが分かった。こんなことは初めてだが、セキュリティのために着陸した機をハンガーに着けさせないで待たせるのだろう。それにしても・・・である。)

この日の夜は、十勝川温泉に泊まるが、ネット接続サービスは無かった。

■2日目
十勝川温泉から釧路へ>

道東方面を駆け回ってます。涼しいかと思いきや、いつもの半袖でないと暑いくらい。この辺りには、まだスイカがある。安いかな?

どこに行っても海の幸がいっぱい。この手の毛ガニなどは、何処ででも。

大阪からのリクエストを思い出したので、これを買った。種類が多いので、五つ選ぶのに迷いましたぜよ。

これは、別の店に入った時の蠣。ここでは、買ったものを横で焼いてくれる。「あぶり屋」さんと書いてあった。

昼食。カニ弁とカキ弁。当方の判定では、カニの勝ち。

(少しでも時間を稼ぐために、車中食である。)

霧多布湿原

ホルスタイン牛がいっぱいいるだけあって、牛乳が旨い。お勧めに従ってコーヒー牛乳を選ぶ。ここの牛は塩分を含んだ草を食べるので、少し塩辛いらしい。そんな気もする程度の味。

根室納沙布岬

根室は国境の町だけあって、道路標識案内の地名などに英語とロシア語がふられている。ロシア人から来る人多いのだろう。歯舞諸島が見える最東端にはレーダーが。

(帰ってから調べてみると、やはりロシアとの交流が多いためロシア人が多いのだそうだ。ググって見つけた「ロシアとの結びつきが強い北海道」というページには、「稚内市根室市は特にロシア人が多いわけです。根室市 にいたっては年間2万人のロシア人がやってくる」や「公立学校によってはロシア語の授業をしているところも」とあった。)

いつもの自分(プラス1)撮り。

やっと繋がるホテルに入った。今日は、最東端に行って来ました。この写真で分かる人もいるでしょう。

(写真は「四島の架け橋」といわれるモニュメント。ここからオホーツク海を越えて3.7km位のところに、今はロシア領の歯舞群島が見えた。)

川湯温泉

温泉に浸かり、こんな夕食にもありつけた。けっこう満足。

(今夜のお宿は、一階のロービーで無料のWiFiサービスがある。試しに宿泊階のエレベーターホールで繋いでみると使えた。)

■3日目
知床半島

今日は、知床半島辺りを巡る。最初に通ったナントカの滝。もう名前を忘れた。ところで、今日も日差しが強く、まだ半袖で大丈夫なくらい暖かい日になった。

(オシンコシンの滝でした。)

知床五湖の一湖。ここの木で出来た遊歩道は気持ちが良い。途中で、急に霧がかかり雨になった。

一湖の畔でUターンする頃には、雨もほぼ上がった。ところどころの水溜りが景色にアクセントを付ける。湿原の中にエゾ鹿がいた。

エゾ鹿は至る所で見るが、キタキツネには一度だけ、それ以来出会わない。カメラに収めることも困難。で、こんな写真を・・・(^^)。

コケモモのソフトクリーム。いろいろ食べたが、アイスクリームの方が美味しい。それもバニラ味がイイ。

庭先に昆布を干している光景によく出会う。それでかもしれないが、塩コンブが食べたくなる。お土産さんには種々の昆布が並んでいる。>

ついに国後島は、姿を見せなかった。晴れているのだが、沖の方でガスっているようだ。

野付半島

トドワラを歩く。往復で1時間ほど掛かった。やっとこの数日の運動不足が解消される。

夕方近くに見晴らしの良い所に出た。やっと涼しさを感じるようになり、綿のニットを着込む。

<阿寒湖温泉>

阿寒湖の畔に宿を陣取りました。ここは、さっきの草原より寒くはない。また半袖姿に。

今日は、これまで。と、ニャンコがペコリ。そうそう、日高昆布を買いました。隣の店より安かったのが決め手。(^^)

今宵のホテルは、ロビーだけ無線LANが使える。食後の腹ごなしに、フリーのコーヒーを飲みながら、写真を振り返ろう。

posted at 19:24:41

運動不足の解消は、たまに観光で遊歩道などを歩く時である。この時とばかり、速度を早めて歩く。ちんたらでは解消にならない。それにしても、美味しさで満腹になってあとは座っているだけでは、カロリーの蓄積と消費の差は明らかにプラス傾向である。