つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

久しぶりの蔵王で筋肉痛(1日目)

最近、車の長距離運転をするのが億劫になってきた。特に目が疲れるので、交代のドライバーがいないと出かけないようにしている。しかし、去年は震災もありスキーに出かけなかったし、東京の一人暮らしも飽きてきたので、覚悟を決めて仲間の待っている蔵王へ一人で行く事にした。



二年ぶりの蔵王は、春につきものの雨からまるで冬に戻ったように雪になったりと、天気はめまぐるしく変わった。標高によっても天候が変わるし、滑走面も新雪から湿った雪やザラメ雪、そしてアイスバーンと大きく変化する。すべてのコンディションを体験した三日間だった。


今回は新しくなったiPhoneを持っていったので、リフトやゴンドラに乗っている時にツイートをしていた。いつもなら、ホテルに戻ってから振り返るのでつぶやきの時刻が合わない。今回はある程度リアルタイムのつぶやきになっている。ポスト時刻が付いているのがそれ。いま考えるとよく落っことさなかったと思うが、これでリフトの暇つぶしができた。


2012年03月16日(金)

未だ寒さはあるが、天気は良い。「セ」、「ソ」、を終えた。それから、しばらく留守にするために食材整理の「ス」で腹ごしらえ。そして、ベランダの水やりなどをこなした。あとは積み込みだ。
posted at 13:02:24

さてさて、東北の方に向けて出発します。
posted at 13:03:21

大谷SA。都内を抜けるに時間が掛かったが、あとは順調。これじゃ早く着きすぎるので、休憩を多くしよう。やっぱ、目が疲れるな。

posted at 15:12:33



米国に出張中の友人からTwに反応したツイートが返って来た。それに答えて:

Thanx! 歳を考えて、ボチボチと走ってます。サンタフェ辺りで滑りたかったが、ちょっと遠い。慣れた近場で我慢します。@zephyrus_24 お気をつけて…
posted at 15:17:18


安達太良SA。眼が慣れてきたようだ。しかし、これからは夕暮れ時、見にくくなる。さて、燃料の計算をしなきゃ。出口までもちそうかな。
  
posted at 17:00:22

古関SA。ここまで来ると雪が見られる。道路にはまだないが、高速を降りてからあるかも。さて、夕食タイムです。

posted at 18:38:49

カツカレーがきました。

posted at 18:40:46


アストリアに無事に着きました。みんなが来るまで、温泉にでも入ってきます。写真は蔵王ロープウェイの駐車場で撮ったもの。ナイターしてる人は居ない。まだ金曜日だものね。

posted at 20:25:12

二年ぶりの温泉は格別でした。ところで、着いてから、ホテルのあちこちで、若者達とすれ違う。そのたびに「こんばんは」と声をかけられる。気持ちが良い一瞬だ。ただ、相手は多数、こちらは一人なので、返す分が多い。露天風呂から帰る頃には、返事だけで疲れてしまった。(^^);
posted at 21:16:07

 あとで聞いてみると、この若者たちは日体大の学生だった。授業の一環でスキー合宿を行なっていたようだ。団体でスポーツをしている学生は礼儀正しいね。