つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

iPod touch通信トラブル顛末記を連ツイする


先月出たiPod touch 4Gを買って、遊んでいる。これで、iPodとしては三代目になるが、今までのモノとはひと味もふた味も違う。簡単にいうと、ポケットに入るコンピュータということになるだろう。それも、兄弟にもなるiPhoneiPadと共にクラウド型コンピュータという新しい時代の幕開けを感じさせるものだ。


あちこちに持ち歩き、公衆無線LANを見つけては接続している。いま使っているプロバイダで無料のサービスとなっているモバイルポイントに繋ぐことが多い。これは、マクドナルドや空港、それに新幹線の中にもアクセルポイントがある。


先週末に大阪に行ったときに新幹線で繋いでみることにした。帰りにアクセルポイントが装備されているN700系の”のぞみ”に乗ったのだが、原因不明の通信トラブルに会ってしまった。結果、今までつながっていたところまでもダメになってしまう。


今日半日かけてそのトラブル解決を試みた顛末記を、twitterに「連続ツイ」してみた。


トラ(1)iPod通信トラブル顛末記:発端は、昨日の新大阪。待合室でモバイルポイントが見えたので繋いでみる。マクドナルドと同じだと思っていたのに繋がらない。で、10分間だけ使えるというお試しIDを使ってみた。それで「新大坂ナウ」をつぶやいた。


トラ(2)”のぞみ”に乗り込んで、まずiPadを充電している間に、柿の葉寿司を食べる(これはどうでもいいか・・)。さて、モバイルポイントを選択すると、ログイン画面が出る。プロバイダのID、PASSを入れるが、ログイン出来ませんと来る。


トラ(3)入力ミスかと思い、再度ログインしてみるが、ダメ。WEPキーも再設定してみたが、ダメ。そのたびに「ログイン出来ません、再度入力してください」が、日本語で出たり英語になったりもする。果ては、ログイン画面も出なくなる。


トラ(4)SSID成田エクスプレスで使える”UQ_Wi-Fi”が見えたので、それも試してみる。やっぱりダメ。諦めて、読書にふける。後ろのほうでiPadを使っている女性がいた。ホームでも繋がっていたので、携帯電話かWiMAX通信なのだろう。


トラ(5)今日になって散歩に出て使ってみると、いつものマクドナルドでも繋がらなくなった。しばらく、昨日と同じことをするハメに。ワケがわからない。モバイルポイントの業者、接続プロバイダ、iPodTouch自体、この三つのどれかのトラブルと思われる。


トラ(6)帰宅後、調査開始。まずは、ログイン出来ないのだからプロバイダのサポートセンターに電話する。待たされて、女性のテクニカルサポートの声が聞こえてきた。問題を説明し、いろいろやり取りした結果、「モバイルポイントの問題ですからそちらに電話してください」と。


トラ(7)で、モバイルポイントのサポートセンターに電話。こちらはすぐに掛かる。また女性のテクニカルサポートが出る。なぜか少し不安がよぎる。「ログイン画面が出るということは、通信は問題ない。ログイン先のプロバイダに聞いてください」とかわされた。だが、もっともだ。


トラ(8)「お試しIDを使ったが、その影響はないのか」と聞いたが、10分でログアウトされてるから大丈夫。その後、Macアドレスなどでのブロックはしないと確認し、ひとつ引っかかっていた仮説はクリアに。まあ、当たり前だろう。


トラ(9)今度は、残されたiPodTouchの問題として考え、ネットを調べる。この症状にダイレクトに合うものは無いが、ネットワーク設定をリセットするという対処法が浮き上がってきた。これをリセットすると何が起きるのかの具体的説明を探したが無い。


トラ(10)まあ、「ネットワーク設定をリセット」してもその部分だけ工場出荷時に戻るだけなのでやってみることに。手の内にあれば対処療法が試せる。リセットしてみると、白いアップルマークが浮ぶ・・・・・・・。もどるまでの時間が長く感じる。


トラ(11)結果確認のため、また散歩にでる。マクドナルドに着いて、モバイルポイントを選択しWEPキーを入れる。・・・と、なんども見たログイン画面が出る。ID、PASSをゆっくり入れる。・・繋がった! やっぱり、犯人はお前か!と思いながら、ホッとする。


トラ(12)一件落着。おそらく、一度繋がったアクセスポイントの設定を覚えておくという機能で、なんらかのトラブルがあったのだろう。2度、3度と違うIDを入れたことがそれを誘発したのだろうか?これは、想像でしかなく、本当の原因は分からない。


トラ(13)いやいや、半日あれやこれやと楽しめた。この手の新しいオモチャのトラブルは、ボケた頭にカツを入れてくれる。それに加えて二度の散歩をさせてくれるし、体力までも鍛えてくれる。(了)


結局は、「他人を疑わずに、自分を疑ったほうが解決が速い」ということと、「ワケがわからないトラブルは、リセットしてみるのが一番」といういつもの教訓を確認した。


ただ、発端のJRのモバイルポイントでなぜ繋がらなかったのかは、未だにわからない。今度、東京駅に出かけて再度試してみるつもり。


トラブルは人を成長させてくれる、といつも思うことにしている。