つれづれ memo & feel

旅の記録と日常の出来事をメモする

気まずさを無くす薬(調べオチのCM)

この美しい図柄を見て物語性を感じたのだが、何の広告かは分からなかった。
最初に思ったのは、意地悪をされているのでは・・。
しかし、なんの面白さも感じられない。


右下にある「Gas-X」とあるが、知らない商品なのでヒントにならない。
キャプションは、「Relieves embarrassment」(気まずさを取り除く)である。
まだピンとこない。



GasX: Relieves embarrassment, 1 | Ads of the World


そこで、「Gas-X」をググってみた。

 GasX (おなら出し薬) @ 米国
日本ではオナカが張ると、腸内でガスを消してしまうガスピタンというお薬があるみたいですね。
アメリカはその逆で、「ガスを出してしまおう!」という考えの様です。
GasX (おなら出し薬) @ 米国 - 関心空間



やっと、分かった。
人前でオナラをして、皆が離れている図なのです。
広告の意味は、「恥をかく前に、ガス抜きしておきましょう。この薬でバツの悪さを無くせます。」となる。
それにしても、米国の薬は大分に違うのですね。
押えるのではなく、出してしまうという考え方に驚いた。


再び広告を見ると、ニヤリと笑えた。
そういえば、左の女性がスカートの左右をつまみ上げている。


こういうのを、「調べオチ」というのでしょうか。